社会福祉法人 いずみ苗場の会

文字サイズ

ホーム > お知らせ 一覧 > つぼみの広場 ドリーム1・ドリーム2・いずみ中央3

放課後の過ごし方♪(中高生編)

投稿日:  投稿者: つぼみの広場 ドリーム1・ドリーム2・いずみ中央3

1月も既に終わりを迎えようとしていますが‥改めまして本年もよろしくお願いします!

4年ぶりに関東でも大雪になったり、一気に寒い日が続いたりと体調管理が難しい日が続いていますが、

つぼみに来所してくるお子さんたちは元気に過ごしています!

今日は、ある日の中高生組の活動の様子を紹介したいと思います。

 

中高生組は、下校時間が遅いため来所時間も遅く本格的に活動を開始するのは、

16:00近くになることが多いです。

お部屋の中でのんびり過ごす子もいれば、大きなハイエースに乗って外活動に出掛けるメンバーもいます。

外組は近くの公園で野球をしたり、遊具で遊んだりと元気いっぱい身体を動かしています。

一方室内組はまず【おやつ】を食べます!この日のおやつは【チョコサンド】。

帰って来ると「ただいまー!」より先に「今日のおやつなーにー?」と聞いてくる子も多く、子ども達の中で“つぼみでの楽しみの1つ”が【おやつ】なんだなーと改めて感じます。

あくまでも“おやつ”なので、少量ですがまだまだ食べたい子も中にはいて…「おかわりはー?」とお皿を眺めています。

この日はおやつ後に歩いて公園へ!つぼみの周りには徒歩圏内で行ける公園も多く、歩いて出掛けることもあります。

大きなお山。つぼみではみんな“お山の公園”や“ぷりん山公園”と呼んでいます。

この大きなお山、高さもあり斜面もきつく大人でも助走をつけて登らないと厳しいほど登るのが難しいです。小学生の子もチャレンジをしますが、なかなか登れず…。「あのお山に登れるようになりたい!」と願う小学生の子も多くいます。

中高生になると体力と長年の経験から登れる子が多くなり、頂上からの景色を楽しんでいます。

登ろうとする大人の邪魔をする…これもお山の公園でよくみられる光景です。(笑)

16:50 たくさん遊んでつぼみに戻ってくると帰りの支度をしてそれぞれ送迎車に乗ってさようなら。公園などでたくさん遊んだはずなのに、車内でもまだまだ元気な子がいたり、疲れてうとうとしている子がいたり…今日も1日お疲れ様でした!

 

このように、平日は学校が終わってからの来所なため限られている活動時間ですが、その日の子ども達の様子に合わせて活動を行っています。

次回更新では、また一味違った”小学生組”の活動も紹介出来たらいいなと思っております。

寒い日がまだまだ続きますが、みなさんも体調管理には気を付けてお過ごし下さい♪

 

(つぼみの広場/横山)