社会福祉法人 いずみ苗場の会

文字サイズ

ホーム > お知らせ 一覧 > つぼみの広場 ドリーム1・ドリーム2・いずみ中央3

第2回 つぼみファミリーフェスティバル♪

投稿日:  投稿者: つぼみの広場 ドリーム1・ドリーム2・いずみ中央3

6月23日(土) 梅雨空模様の中、第2回 つぼみファミリーフェスティバルを開催しました。今年も松風学園さんの体育館をお借りして、4事業所の利用者さん・ご家族の方合わせて80名近くの方々にご参加頂きました。

 

“つぼみファミリーフェスティバル”は、【身体を動かす】【きょうだい児支援】という2点に重点を置いた、つぼみの広場ドリーム1・ドリーム2、いずみ中央3、がじゅまる4事業所合同イベントです。昨年度から始まったファミリーフェスティバルですが、第1回目よりも参加希望の方が職員の予想を大幅に上回り、更にパワーアップしたイベントとなりました。当日は、【玉入れ】・【パン食い競争】・【障害物競争】の3種目を黄色チーム・緑チームに分かれて争いました。

 

【玉入れ】

前回の反省を活かし、カゴの位置を高くしてみましたが‥みんなが大きくなり入りやすくなったのか、あっという間にカゴは満タンに。当初の予定よりも早めに終了し、いざ玉を数えると…「80~81~82~…100~101~」と続きました。こんなに多くの玉が入る玉入れはじめてでした(笑)しかし、たくさん入り参加者の皆さんも嬉しそうに見ていました。

 

【パン食い競争】

みんな大好きパン食い競争!こちらの競技は、参加者の皆さんはもちろん、職員も全員参加で行いました。お友だちに「○○くんがんばってー!」と応援をしたり、お母さん・お父さんが走っている姿をスマホで撮るお子さんがいたり、両手にパンを持って帰って来るお子さんがいたりと、大盛り上がり。職員の最終レースが終わるまでに、パンを食べている子もちらほら…自分で取ったパンはいつもより美味しく感じたかな??

 

【障害物競争】

最後は障害物競争。2つのステージがあり、1つ目はお玉にボールを乗せて運びます。勢いよく走る子がいたり、慎重にゆっくりとボールを運ぶ子がいたりと、皆さんの性格が出ていました。(笑)2つ目は、デカパンゾーン!大きなパンツを履いて、2人でゴールを目指します。こちらも、互いに履き終わるまで待つ・同じペースで走るなど、相手に合わせないと難しいものでしたが、普段一緒に遊んでいるペアなどは声を掛けあいゴールを目指していました。

 

 

このようなイベントを通して、ご両親はもちろん、参加してくれたきょうだい児の方たちにも、「普段こうやってつぼみで過ごしてるんだー」「あの子と仲がいいんだ!」というのが伝わったら嬉しいです。

イベント終了後に保護者の方や子ども達から「ファミリーフェスティバル楽しかったです!」というご意見を頂き、今年も皆様に楽しんでいただけたようです。

参加してくださった方々からの「楽しかった!」という声などが次回開催へと繋がっているので、今後も利用されている方はもちろんですが、ご家族の方も一緒に楽しめるイベントなどを計画していければいいなと思います!