社会福祉法人 いずみ苗場の会

文字サイズ

ホーム > お知らせ 一覧 > つぼみの広場 ドリーム1・ドリーム2・いずみ中央3

思い出いっぱいの夏休み♪

投稿日:  投稿者: つぼみの広場 ドリーム1・ドリーム2・いずみ中央3

9月も最終週になり、やっと秋らしいお天気の日が増えてきました。

今年は例年以上に猛暑日が続き、普段は元気いっぱいの子ども達も、さすがの暑さに参ってしまう日が多かった夏休み。ですが、今回は暑い中でも笑顔がはじけた、夏休みに行った行事をご紹介したいと思います。

◆ドリーム1◆

7月26日(木) 夏休みも遠足@羽田空港
7月30日(月) 外食活動①
8月1日(水) おやつ外出@あーすぷらざ
8月10日(金) リズム活動
8月21日(火) 外食活動②

その他に、水遊びやお昼ごはん作りを行いました!

何かをやる…、どこかへ行く…という事も、もちろん楽しいとは思いますが、来所している子

全員を一気に楽しませる行事を行うのは、なかなか難しいものがあります…。そこで!

ドリーム1では、“食べること”をメインに今年も夏休みの活動を行いました。

“自分たちで作ったものを食べる”・“レストランで食べる”など、【食べること】を通して、

人間関係や活動の幅を広げられたり、つぼみのお部屋で食べてる時は最後まで座って待つことが難しい子もレストランだとみんなで「ごちそうさま」をするまで座っていられたり、普段の活動中では見られない子ども達の新たな姿もみることができました。

 

◆ドリーム2◆

7月25日(水) リズム活動①
7月30日(月) カラオケ活動@下飯田地区センター
8月1日(水) 夏の遠足@ズーラシア
8月6日(月) おやつ作り(ピザを作りました!)
8月9日(木) 外食活動@あーすぷらざ
8月10日(金) リズム活動②
8月24日(金)~25日(土) 高校生対象 宿泊活動

その他、ほぼ毎日水遊びを行いました!

ドリーム2も多くの行事を行いました。8月1日(水)のズーラシア遠足は、天気が良すぎるほどの暑さ…動物たちも暑さにやられていましたが、子ども達は汗をかきながらも園内を散策し動物を見つけると嬉しそうな表情♪ですが、遠足1番の笑顔は帰り際に涼しい室内でアイスを食べている時にみられました。(笑)

そして!夏休みの1番の大イベント!高校生対象の宿泊活動。

普段活動をしているお部屋に泊まり、お楽しみ活動もさまざま!

今年はボーリングに行ったり、ファミリーレストランでご飯を食べる班や

夕方から【みなとみらい】にある“オービィ横浜”に行った班があったりとお楽しみ活動も盛り沢山でした。いつもはお家にいる夜の時間に、レストランへ行ったり、ボーリングをしたり、みなとみらいに行ったり…と、ちょっと大人気分を味わったり、普段活動しているお部屋でつぼみのお友達や支援者と寝たり。【いつもの場所・メンバーで違う事をする】とドキドキ感も倍増!!

翌朝つぼみに迎えに来てくれたお父さん・お母さんの顔をみて「お泊り楽しかったよ!」と伝える子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

 

毎年、行事を終えるたびに思うのは「今年よりも来年はもっと楽しい思い出を作りたい!もっと子どもたちの笑顔がみたい!」という気持ちです。行事の企画段階では悩むことも多々ありますが、子ども達の笑顔をみると達成感に満ち溢れます。これからも、長期休暇中はもちろん・日々の活動中でも子どもたちが1つでも多くつぼみで楽しい思い出が作れるように、いろいろと計画をしていきたいです♪

(横山)