社会福祉法人 いずみ苗場の会

文字サイズ

ホーム > お知らせ 一覧 > つぼみの広場 ドリーム1・ドリーム2・いずみ中央3

お腹いっぱいのおひるごはん!@ドリーム1

投稿日:  投稿者: つぼみの広場 ドリーム1・ドリーム2・いずみ中央3

夏休みがスタートして、1週間が経ちました。

つぼみも1日利用の子どもたちがほとんどですが、まだ生活のリズムに慣れていないのか、

午後になると横になりのんびり過ごしている子どもたちが目立ちます。

そんな夏休みがはじまってすぐの7月27日(木)にドリーム1は【調理活動】を行いました!

普段の昼食は、お隣の苗場保育園の給食室の方々に作って頂いた給食を食べていますが、

この日は、子どもたち自らが昼食を作って食べました。

メニューは、【チキンカレー・マカロニサラダ・アスパラのベーコン巻き・ヨーグルトのデザート】

このような手順書を参考に、どんどん調理を進めていく子どもたち。

もちろん包丁を使って野菜を切る場面もありましたが、学校やお家でもやっていて慣れているのか、手際もよく上手に切ることができていました。しかし、天敵の玉ねぎには涙を流している姿も…。

 

”アスパラのベーコン巻き”を作るチームも、支援者の指示通りに丁寧にアスパラにベーコンを巻き付け、爪楊枝をさしていました。ホットプレートで焼いている最中に、いい匂いに誘われホットプレートの周りに集まる子どもたち。食べたい気持ちを我慢しているのがひしひしと伝わってきました。

カレーもことこと煮込み終わり、すべてのメニューが完成!!

いつもは「おひるごはんを食べるから座ってくださいー」の声で席に着く子どもたちですが、この日は待ちきれなかったのか、ほとんどの子が声がかかる前に自分の席に座りいただきます!を待っていました。

お皿も揃ってみんなで「いただきまーす!」。自分たちで作ったものだからか、「おいしいねー!」という声もいつもより飛び交っていました。中には「おかわりください!」とおかわりをする子の姿も。

自分たちで作って、みんなで食べるものは美味しさも倍増です!!

 

調理活動をしていると、包丁がうまく使えたり、コレも食べれるんだ!など新たな発見をすることも多いです。

はじまったばかりの夏休み!まだまだイベント盛り沢山です!

体調には気を付けて、暑い夏休みを子どもたちと元気に楽しく過ごしたいと思います。

 

【ドリーム1/横山】