社会福祉法人 いずみ苗場の会

文字サイズ

ホーム > お知らせ 一覧 > つぼみの広場 ドリーム1・ドリーム2・いずみ中央3

ドリーム1の春休み♪

投稿日:  投稿者: つぼみの広場 ドリーム1・ドリーム2・いずみ中央3

春らしいお天気の日も増え、毎日過ごしやすくなりましたね。

子ども達も学年が上がり、お兄さん・お姉さんらしい一面も見られるようになりました。

 

今回は、ドリーム1の春休みの活動の様子をご紹介したいと思います。

 

いつもは放課後の利用で活動時間は2~3時間程しかありませんが、春休みなどの長期休み中は、朝からの利用の子がほとんどなため、活動時間がたーっぷりあります!

 

この日は、お弁当を持って近くの俣野公園へお花見に行きました。

毎年この時期にお花見に行くのですが、なかなか桜とタイミングが合わずにここ数年は開花前だったり、葉桜だったり…という年が続いていましたが、今年は絶好のお花見日和!!

満開の桜の下で、お弁当を食べたり、芝生で遊んだりと元気いっぱいに過ごしました。

 

 

つぼみに戻ってきてからは、みんなでおやつ作り!

この日のおやつは【スペシャルホットケーキ】。当日の朝の会の時に「おやつ何が食べたい?」と子ども達に聞くと「ホットケーキ!」「プリン!」という2つの意見が…。

よーし!今日は春休みスペシャルだ!という事でホットケーキとプリン両方を用意すると、

盛り付ける子ども達はニコニコ。自分で好きな物を選んで、みんなで食べると美味しいね♪

おやつ後は、ビンゴゲームやカラオケ大会などをして盛り上がりました!

 

 

また別日には、車2台で東俣野公園に行ったり、藤沢市の少年の森に行ったりなど、

放課後には時間がなくてなかなか行けない大きな公園にも行って来ました。

普段行く公園とは違う遊具に子ども達も大喜びでした!

 

“普段は出来ない活動を!”をメインに長期休み中は活動を組んでいます。

あと数か月で次は夏休み!!春休みより期間が長い夏休みは、たくさんの思い出を作るのには絶好の期間!子ども達にとって、“つぼみでの楽しい思い出”が出来るように、今からいろいろ考えていきたいと思います。

 

(つぼみの広場 ドリーム1・2/横山)